KK備忘録

ニッチ情報の吹き溜まり

№.14 KKUSS初手の初手

最近になってちょいちょい質問されるので、今更ながら。 とりあえず超入門編のみです。 Mod更新サボってるので最新版じゃない部分も多々ありますがご了承ください。 1.キャラクターのshader 使用するのはHARUKA氏の提供されてるKKUSS系です。 KKUSS自体は何…

過去配布物

基本的にMod山盛りです。 キャラカード ※コイカツのキャラカですミクさん置いときます超重いと思うのでご了承くださいhttps://t.co/6njP2Om35F pic.twitter.com/BFzqhn2L6U — 上下 (@jou_ge) 2021年5月15日 ※コイカツのキャラカですアカリチャン上げときました普通…

レーミクさん

レーミクさん2021的な何か。 頑張って容量圧縮してますが超重いと思います。不要な衣装を消すなどして対処してください。 MaterialEditorは最新版推奨です、多分。 読み込めない物はMod Detectorさん等を使って調べてください。 本編で使えない事もないです…

流星群SD

https://ux.getuploader.com/ueshita2/download/11 pw:stst MOD:スカイドーム・鏡・MaterialEditorを使用しています。必須。 クソデカ画像を使用してるので重かったらすいません。 単品だと遠近感狂うので御注意。 スカイドーム用素材としてHDRI画像を以下よ…

あぷろだ

配布物について 基本的にBepinEX5環境/MaterialEditor/ABMX/Overlayは必須です。 制作者がMOD更新サボってるので最新環境での動作確認はしてないです。 その他MODの質問は対応しないのでDetectorさん等をお使い下さい。 本編での動作確認はしてません、スタ…

№.13 デフュージョン効果っぽい何かをかける

どうも。 今回はお手軽にデフュージョン的な効果をかける方法を。 before after ぽやや~んとした感じになります。 必要な物(Mod) ①Specter まずはSpecterを起動しBloomAndFlaresを開きましょう。 したらばBloomintensityを上げBloomThresholdを下げます。 …

№.12 目のハイライトキラキラ大作戦

はい。 必要な物(Mod) ①MaterialEditor ②Specter 目のハイライト、光らせたいですよね。ね! 光らせましょう。 まずはMaterialEditorの出番です。 キャラメイクでもスタジオでもどっちでもOKです。 キャラメイクの場合はOpen Material Editor(All)を。 スタ…

番外編 VideoExportのアレやコレ

タイトル通りVideoExportのメモ的なモノです。 最新版ではなかったりでひとまず使えればOKな人向け。 VideoExport自体の機能は設定されたフレームごとにスクショを取って停止時にそれらを連結して動画にしています。つまり音声は後から編集で載せる必要があ…

№.11-EX エフェクト改造アレやソレ 光の軌跡編③

3.VNGE編 エフェクトのONOFFは単純に考えればワークスペースでONOFFすればいいと思います。 VNGEでONOFFを切り替えたものを見てみましょう。 VNGEの詳しい使い方については過去記事参照していただきたく。 streamable.com ONOFFループですがブツ切りになっち…

№.11-2 エフェクト改造アレやソレ 光の軌跡編②

2.CheatTools編 詰んでません。 随分物騒なタイトルですね。CheatTools編と銘打ってますがそれに付随する 「SceneObjectBrowser」 が今回は重要になります。 (※ここからの作業は非常に手間がかかるうえにSDに残すことが出来ません。要注意) MaterialEditor編…

№.11-1 エフェクト改造アレやソレ 光の軌跡編①

必要な物(Mod) ①MaterialEditor ②CheatTools ③素材用のpng (KKVMDorMMDD・ VNGE・NodesConstrain) どうも。前回?はて… KKVMDやMMDDで動かして遊んでると、ここでキラキラ~っと☆とか出したい! とかなりませんか?なりますよね。なりましょう。 しかしなが…

№.10 テクスチャを発光してる風にする

どうも。 早速本題に入っていきましょう。 ツイッターにあげたのと同じモノです。手袋のテクスチャが明滅しています。 メカパーツと同じ構成にすれば発光するんじゃない?という所からの着想です。 そんなわけで具体的にどうするのか書いていきす。 今回はア…

倉庫

今まで遊んだモノとか 基本的にスタジオのみの一本撮りです 音あるます music:odds&ends motion:https://www.nicovideo.jp/watch/sm24466387 music:どりーみんチュチュ motion:https://www.nicovideo.jp/watch/sm34552751 music:star box motion:https://www…

№.9 髪のクリアパーツ化

はいどうも~メリークリスマスです。 前回の投稿日は絶対に見ません。 今回は髪をクリアパーツにしてみたりします。 注意点としては簡単な画像編集ができるのが前提な事が挙げられます。 また既存の髪とは性質的にかなり異なるので思ってたのとチガウ! なんて…

№.8 VNGEで遊びたい③

VNGEで使ってる部分は②が殆どなんですが一応残りの部分も触っておきます。 カメラ編 これはもう想像通り今現在のカメラの状況を記録できます。 ②でも説明したように記録した部分の中間を自然に補ってくれるので スタジオ機能のルートとカメラを使うよりかは…

№.7 Render Queueで遊ぶ

Render Queue…れんだー…くえうえ…? レンダリング(生成)する順番を決める数値のようです。 MaterialEditorを覗くと多分全てのアイテムにはこれが設定されてます。 この辺に。 この数値を調整すると当然色々と影響があるわけですが、 今回は被写界深度を中心…

№.6 VNGEで遊びたい②

実際にアイテムを使って操作してみましょう。 アイテム/キャラ編 スタジオのワークスペース内に置けるモノはActor/Propで操作します。 以下キューブ(通常)を例に進めていきます。 まず最初にやらなくてはならないのはタグ付け。 キューブを選択してもまだタ…

№.5 VNGEで遊びたい①

VNGameEngine(以下VNGE)。 使い方次第でコイカツ内で別のゲームを作ったり出来てしまうスゴい奴です。 スタジオで格ゲーができちゃうKoiFighterが作例で有名でしょうか。 その多機能っぷりから使いこなした時のぽてんしゃるは計り知れません。 …と言ってもこ…

№.4 MaterialEditorで遊ぶ①

MaterialEditor(以下ME)。 MOD有りのキャラメイクにおいて八面六臂の活躍をしてくれています。 当然キャラメイクに限らずスタジオでも様々な箇所で役に立ちます。 今回は拾ったネタも含めて自分が使っている用途を書いていきます。 ・Shaderを変更して影を落…

№.3 NodesConstraintsで遊ぶ

NodesConstraintsはバニラではできない箇所の親子付けが可能になります。 ギミックを組み合わせて連動させることでアニメーションを作ったりできます。 が、今回はそれとは別にkkvmd限定で使える便利なものを組んでいきます。 曲目はドラマツルギー。 この勝…

№.2 VmdMotionIntegratorでちょっと修正

前回TスタンスとAスタンスにちょっと触れましたが そもそもコイカツと自由にボーン追加できるMMDでは同じvmdファイルでも 挙動が全然異なる事があります。 曲目はメランコリック、開始0秒地点です。 見ての通り左がコイカツ、右がMMDです。 コイカツ側にボー…

№.1 kkvmdで遊ぶ

kkvmdで遊び始めた初期に躓きそうなことのTIPSです。 kkvmd自体の導入方法は省きます。 以降もmodの入手方法や導入については基本触れません。 現在BepinExのバージョンが5になり各種modも移行しつつありますが 移行が落ち着くまでは4の環境のままでいいと…

№.0

KKVMDなどで遊んだ中で発見した事やらをつらつら書きます。 プログラミング・mod制作・mmd等々なんも知らないとこからスタートしてるので 結構適当書いてます。えっちはないと思います。ニッチです。 mod環境の違いもあるので参考程度に。 書いてる輩:https…