№.8 VNGEで遊びたい③
VNGEで使ってる部分は②が殆どなんですが一応残りの部分も触っておきます。
カメラ編
これはもう想像通り今現在のカメラの状況を記録できます。
②でも説明したように記録した部分の中間を自然に補ってくれるので
スタジオ機能のルートとカメラを使うよりかは多少使いやすいです。
手順もそのまま、カメラを置きたい位置にセットして時間を設定してCreate。
②で躓いてなければ問題ないかなと思います。
kkvmdで遊ぶ場合は優先度がvmdの方が高いので併用することはできません。
残念。
kkvmdとの再生の同期をなんとかすれば(マウスマクロ等)
一応自分でカメラモーションを作ることは可能です。
kkvmdで読み込んだvmdファイルは補完曲線が無効になってしまうので
完璧再現を求めるなら…と言ったところです。
システム編
サクサク行きましょう。システム…と思わせて色々入ってます。
ここで扱えるものは以下です。
・Background music
BGMですね。
ここの項目の状態を記録できます。
使い所は…うーん。
・Extent wave file
上記画像の外部読込ですね。
wav形式の音楽ファイルを読み込ませることが出来ます。
…が、外部読込系の機能は当然ロード時間を挟むのでこちらも使い道が…
・Map
文字通り今のマップを記録します。
時間で違うマップに切り替え、なども出来なくはないのですが…
これもまた割と長めのロードを取る場合が多いので使うのは難しいです。
・Map Position
・Map Rotation
マップの位置と角度です。
これらは既に表示されてるマップを動かすので問題なく使えると思います。
・Map sun status
マップの朝昼夕の切り替えです。
こちらも支障はなさそうです。
・Background PNG
背景です。
これの事ですね。
これも外部読込なので前述した通りロードを挟んでしまいます。
・Frame PNG
上記画像のフレームです。
こちらも同様に外部読込なのでロードが発生します。
カメラに直接画像を貼れるので色々使い道がありそうなのですが残念。
そんなわけでSystemはロードの都合でちょっと使いづらい感があります。
Clipに関しては未だによくわからず、Settingは②で触れました。
なんだか使えない機能の紹介みたいになっちゃいましたね…
今回は箸休めということで…