KK備忘録

ニッチ情報の吹き溜まり

№.14 KKUSS初手の初手

最近になってちょいちょい質問されるので、今更ながら。

とりあえず超入門編のみです。

Mod更新サボってるので最新版じゃない部分も多々ありますがご了承ください。

 

1.キャラクターのshader

使用するのはHARUKA氏の提供されてるKKUSS系です。

KKUSS自体は何種類かを使い分けるという構想になってると思われるのですが、

自分はKKUSSitemに統一しています。

一通り試してみるのが良いと思います。

全身KKUSSitemにし、ShadowPowerを1。

凸凹を強調したい部分のDetailMaskScaleを上げています。

ツヤやテカリが欲しい部分はSpecularPowerで調節。

0.5~0.6程度が自然な反射で0.8以上ぐらいでいわゆるヌルテカに。

今回使用するレーミクさんは顔は0、体が0.56、髪が0.7、衣装が0.7~0.8といった具合です。

忘れやすいですがアイラインや眉もしっかりshader変えましょう。

 

注意点としては目です。

白目部分はちょっと特殊な処理になっているのでそのままshaderを変えると

瞳が埋まってしまいます。

よって撮影する段階になってから影を調整したりして誤魔化します。

なので後回し。

 

2.ライティング

自分が何を重視するかと言えば「顔に影がかからない事」です。

今までの画像を見た通り、斜め上からのライトを当てると

当然鼻や頬等の出っ張ってる部分からは影が落ち、顔の下半分が暗くなります。

これを解消するために下からライトを当てる必要があります。

 

まずは正面斜め上からのライト。

基本的にはキャラライトでいいのですが場合によってModのライトと使い分けたりもします。

角度は20~30度、ライトの強さは弱めに0.6~0.7に。

ここに下からライトを当てていきます。今回はModのD-MODMAPを使用します。

ディレクショナルライトであればなんでもOKです。

D-MODMAPのセルフシャドウをオフにして先ほどと同様0.6~0.7ぐらいの強度にし、

X軸を回転させて顔の影が消える所を探します。

基本的にはこの2つのライトの強さは近似値にします。

あらいい感じ。

これをベースとしてステージの光源や逆光なども考え、様々な角度から更にライトを当てていく…って感じでやってます。

今回は調整不要でしたが、ライティングに合わせて目のshadowcolorColorの調整を忘れずに。

 

あくまで前面のみのカメラ固定撮影用のセッティングです。

背後からのライティングは割愛してるのでKKVMDやMMDDで動かす場合はそれらも考える必要があります。その辺もまた書けたら適当に書きます。

 

to be continued?