KK備忘録

ニッチ情報の吹き溜まり

№.11-1 エフェクト改造アレやソレ 光の軌跡編①

 必要な物(Mod)

①MaterialEditor

②CheatTools

③素材用のpng

(KKVMDorMMDD・ VNGE・NodesConstrain)

 

どうも。前回?はて…

KKVMDやMMDDで動かして遊んでると、ここでキラキラ~っと☆とか出したい!

とかなりませんか?なりますよね。なりましょう。

しかしながらコイカツに実装されてるエフェクトは種類が少ないです。

動きも割と一定。ならばどうするか。自分でイジってしまいましょう。

 

まずはターゲットを決めます。

f:id:jou_ge:20210102105850j:plain

←キラキラ 光の軌跡→

パーティクルの中ではキラキラと光の軌跡が割とイジりやすいです。

今回は光の軌跡を使った「動きに追従するパーティクル」を作っていきます。

 

1.MaterialEditor編

まずは光の軌跡の構成を見ていきましょう。

f:id:jou_ge:20210102111618p:plain

①常時発光しているarcaneFlash

②動かすたびに白いモヤモヤが発生するarcaneMiddleRings

③動かしてる間軌跡が残るTRAIL2つ

の3つを組み合わせた構造になってます。

(厳密にはarcaneMiddleStarもありますが機能していない?)

 

今回は改造箇所をシンプルにするためarcaneMiddleRings以外を消します。

f:id:jou_ge:20210102112818p:plain

effFire01_00とEFkiseki01_00のMainTexのScaleをXY両方0にしてしまいましょう。消えます。

EFkiseki00_00が今回改造する部分なのでお間違いなきよう。

 

MaterialEditorのトップ部分でOFFにすればいいんじゃない?と思われそうですが

ワークスペースでONOFF切り替えた時にリセットされてしまうのであまりよろしくないです。

 

とりあえずこれで動かすと白いモヤモヤだけが出るようになりました。

こいつを今回は☆にしてしまいます。

↓この辺に☆のpng

 

f:id:jou_ge:20210102113928p:plain

おほしさま

 ↑この辺に☆のpng

白背景の弱点ですね。見えねぇ。

とりあえずこれをEFkiseki00_00のMainTexにつっこみましょう。

f:id:jou_ge:20210102114631p:plain

ここで使うのは☆じゃなくても何でも大丈夫ですが真っ白なものがBestです。

そのままだと見づらいのでTintColorで調節してあげましょう。

数字が大きければ大きいほど発光が強くなります。

あとで自由に調整できるので全部1にしておきます。

 

MaterialEditorで出来ることはここまでです。

これを試しにキャラの右手に親子付けしてKKVMDで動かしてみましょう。

※MMDDではもう一手間加える必要があります。また別記。

 

f:id:jou_ge:20210102115744p:plain

でかすぎる。あまりにも大きすぎる。そしてエフェクトの出現頻度が高すぎる。一生出てます。

これでは使い物になりません。しかしMaterialEditorではその辺の操作はできない。

詰んだ…

2.CheatTools編へ